« 2004年3月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の記事

TOEICの初受験結果

昨夜帰宅したら、TOEICの結果が届いていました。

とても人様にお教え出来るものではありませんが、書き込んでおくことにします。

Listening 280点
Reading  200点 計480点 (かろうじてCレベル)

何とか大学新卒受験生の平均レベルを確保しましたが、目標としていた500点には一歩及ばず・・・

Listening は大体期待通りの結果でしたが、Readingはさんざんでした。

数年先には730点以上(Bレベル)が取れるように日々、がんばりたいと思います。

| | コメント (0)

富良野のラベンダー畑

富良野のラベンダー畑にいます。

| | コメント (0)

札幌の花火大会

札幌、豊平川畔に来ています。

| | コメント (0)

あした札幌

法事で札幌に行きます。
富良野のラベンダー畑まで足を延ばしたいと思います。
道央は今回が初めて。

26日まで、しばらくmixiとさよなら・・・

| | コメント (0)

18日のソフトボール

18日のソフトボールでは、あまりいいところが無かった。

打撃練習中に外野からの返球を左上腕に当てて腫らしてしまった。
初打席は、入団以来はじめての三振。
その後はエラーで出塁、センターライナー、センター前ヒット、
ショートゴロ。

暑くてダレたせいか、キャッチャー守備もパスボールだらけでめちゃくちゃ。
唯一、外野からの好返球でクロスプレーをアウトにできたのは少し良かった。

もうすぐ調布の小学校PTAの大会があるので、調子が上がればいいのだけれど・・・

| | コメント (0)

ウクレレとアコギの腕前

私のウクレレの腕前についてですが、全くもって下手です。

ウクレレを手にして7カ月になりますが、弾けるコード(和音)は10個程度です。
難しいコードの場合は似ているコードでごまかします。

弦を一本ずつ指で弾く奏法(アルペジオやスリーフィンガー)はできませんで、もっぱらジャンジャカとストロークで弾いています。

こんな腕前でも、歌本に載っていれば、知っている曲の半分ぐらいは、それらしく弾き語りっぽいことが出来てしまうものなのですね。(人様にとっては聞けたものではないと思いますが・・・)

というわけで、安物のウクレレ(定価6000円。実売3600円)で音楽を結構楽しませていただいております。
カラオボックス数回程度の金額で何度楽しめたことでしょう。
今まで買ったおもちゃの中で、最もコストパフォーマンスが高いようです。(^^)

で、やっと左指にたこが出来てきましたので、アコギも夏の間に10個程度のコードを使えるようになれるよう、頑張りたいと思います。
左薬指も、もう一がんばりすれば、少しは動くようになってくれると思います。


*アコギ=アコースティックギター。私のは中古のウェスタンタイプです。昨日、チューニング中に第3弦を切ってしまいました。

| | コメント (0)

四谷三丁目の牛丼

最近、昼飯を四谷三丁目まで買いに行くことが増えました。
信濃町の会社から片道10分ほど歩きます。

スーパーの丸正でお総菜を買うことが多いのですが、お気に入りが無いときのおすすめは「兵庫屋」という肉屋の牛丼です。
(今週に限り350円との表示が毎週出ています。四谷名物コロッケで有名なお店です。)

柔らかく、甘めに味付けしたお肉がたっぷりで、隣の吉野屋や真向かいの松屋では味わえない独特の牛丼を堪能できます。

今月に入って既に3回食べてます。
ずっと350円であってほしい・・・

| | コメント (0)

日輪

日輪だ! 信濃町(東京都新宿区)上空に・・・

| | コメント (0)

ギターは調整加減で生まれ変わるのですね

中学2年の時に新聞配達のバイト代をためて、定価25,000円のウェスタンタイプのギターを買いました。(MORRIS W-25)
ところが、うまく扱えずにすぐに挫折し、実家の引っ越しの際に手伝いに来てくれた知人に譲りました。

最近、ウクレレを弾きはじめたところ、なかなか楽しいのでギターに再チャレンジしています。(近年はアコギという)

で、近所のギターショップに先日手に入れた中古ギターを持って行って見てもらいました。

その25年もののギターは、モーリスのWS-30Eという代物。
(ヘッドにMORRISとのロゴが縦に書かれています。縦ロゴのモーリスというと20〜30年前はあこがれの高級品が多かったのですが、私のは例外的に安物です。)

お店のお兄ちゃんによると、

・音量は良く出ている
・傷が少ない
・表板が少し膨らんでいる(長い間弦を弛めずにしてあったため)
・ネック(棹)が順反り(上記の理由と同じ)
・サドル(弦を支えるパーツ)の密着が甘い(自分で削ったため
 です (^^; )
・ピックアップ(生音をアンプに出すためのパーツ)は生きてい
 るが端子の接触が悪い。

ということで、ネック内部にあるロッド(金棒)を調整してくれました。
と、弦高が少し低くなり、とたんに弾きやすくなりました。
同じギターでも調整次第で、こんなに変わるものかと関心してしまいました。
(こんなことをちゃんと知っていたら、中学時代に挫折しなかったかもしれない。)

店員さんおすすめのギターはHEADWAYというブランドの、百瀬恭夫さんという方の手による40万円ぐらいのもので、とうてい手が出ません。(限定生産 6本だそうです。)

いい店員さんなので、買い換えるときは必ずこの店にしたいと思いますが、きっと数万円のものになるでしょう。

| | コメント (0)

ルーターの交換

二ヶ月ほど前に、突然メルコのBBルーターが故障。

やっと買い換えたのが一番安かったcorega製です。
@NetHomeには相性が良さそうです。

ついでに買った470円のUSBスクロールマウスも調子がいいです。

今日は振替休日で自宅におります。
これから近所のギターショップへ行って来ます。

| | コメント (0)

みやもとつながり

mixiデビューが昨日の夜だというのに、コミュニティを立ち上げてしまいました。

名付けて、「みやもとさんいませんか?」

こどもの頃、「みやもと」という名前が名簿の後ろの方だったので、身体測定や、音楽のリコーダーの試験の時などはいつも待たされてばかり。
待つことが嫌いだった私は、どうして、青木とか井上とか上田とかって苗字じゃないのか悩んでいました。
「みやもと」っていうぱっとした有名人もいなかったし、みやもとと聞いて連想するのは宮本武蔵ぐらい・・・

最近は宮本輝さんとか、宮本亜門さんとか、エレファントカシマシとか、ヤクルトスワローズの宮本選手などのお陰で、宮本もメジャーでカッコイイ名前に変わって来たような気がします。

「そうだ、世界中のみやもとさんが、みんなみんなカッコ良くなって、ついでに自分もカッコ良くなって、子供たちにとって、あこがれの苗字にしていこう!」
などと考えてしまうのでした。

| | コメント (0)

携帯から

携帯から、早速日記を書きます。
私なんかをmixiに誘ってくださった翁さんは、本当に偉いと思います。

| | コメント (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年8月 »