« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の記事

みっとこおたらまけてくれた

ソフトボールを始めて3年半になりますが、守備位置は大体キャッチャーに固定されつつあります。

以前から、キャッチャーミット(専用グローブ)が欲しいと思っていたのですが、近所のスポーツ用品店で、希望小売価格17000円の型式オチの硬式用ファーストミットを、8900円にしてくれるとのことでした。

「もう少し何とか、なりませんか?」とお願いしたら、「税込みで7000円でいい」、ということになり、即GETしました。
すなわち、
「ミットを買ったら、値引きしてくれた。」、関西弁でいうと、
「みっとこおたらまけてくれた」。

ソフトボールのキャッチャーに、硬式野球用のファーストミット。
これが、じぶんでは、かっこいいと思っています。(^^)

硬式用・・・野球少年あこがれの響きです。

| | コメント (0)

こおたら

わたしのハンドルネームは こおたら です。
(むかしは どくがく といってました。)

こおたらって、「ああだこうだ」の意味の、「ああたらこうたら」に由来してまして、 ああたら さんというniftyのチャットのお師匠さんにちなんでつけたネームです。

「こうたら」でもよかたのですが、「こおたら」の「お」の字がきれいに見えるかなと思ったので。

よく間違えられるのは、

こうたら
こあたら
こおたろ
こたら

です。
ちなみに、間違っていても全然気になりません。
さすがに

こあら
こらたら
こらこら
こららら
らららら
れれれれ
たらこ

という間違いはお目にかかりません。
おしまい。

| | コメント (0)

小学生のソフトボール優勝! 給与前の窮余の策

22日の午前中、味の素スタジアムのある関東村基地跡地で開催された調布市小学生地区親善ソフトボール大会で、我が滝坂小チームはブロック優勝できました。

19校が参加して5つのブロックに分かれての親善試合でした。
1ブロック4校でのトーナメント戦(一部のブロックは3校での総当たり戦)のため、2回勝てば優勝というルールです。
(ちなみに、優勝校同志の対戦は行われません。)

第1戦 20−0、第2戦 19−3
で、終始我がチームのペースで、攻めまくって守り抜いた試合ができ、関係者一同大喜び。
お陰様で昨年に引き続いての優勝で、2連覇達成となりました。

子供の試合は、固くならずにのびのびと練習通りのことができた方が勝利できるようです。

練習は一生懸命、試合はのびのび楽しく。
試合の最中は、「できる、できる、できる」と叫びまくっていました。
試合後はお母さん達が作ってくれたカレーを3杯食べました。
すごく疲ましたが、いい1日でした。

関係者一同と、感動をくれた子供達に感謝(-人-)


23日は、今年最後の夏休みをとりました。
子供二人をつれて新宿へ。
駅西口でやっていた地震体験(起振車による震度7)、都庁展望室、未来科学技術情報館(http://www.miraikan.gr.jp/)、新宿超高層ビル群、京王百貨店でのウィンドウショッピングと、お金を使わない一日でした。(給与前の窮余の策です。)

| | コメント (0)

水着を買った

健康保険組合直営のプールが会社の近くにあるので、通おうかなと、競泳用の水着を買ったのが昨年の春。
以来、会社に置きっぱなしで、いつでもプールに通える準備をしてあります。

夏休みになって、子供たちと市営のプールに行くことが多く、昔に買った海パンをはいていたのですが、これでは上手く泳げません。
水に入るたびにパンツに空気が入って、ぶくぶくとあぶくを立てます。

で、本日、近所のスポーツ店で特価品の競泳用パンツを買った次第です。
体型の維持も目的にしたいと思いまして、ドハデなビキニタイプにしました。  (^^)

むだ毛が少なくって良かった...(^^;

| | コメント (0)

バッグが壊れた・・・

通勤に使っているバッグのファスナーが壊れました。
かんたんな破損であれば自分で修理するのですが、
今回はあきらめました。

で、昨夕、ヨドバシカメラで物色。
5つほどの候補の中から、5千円弱のものに決めました。

・底部に石突があって自立すること、
・B4サイズの書類が納まるもの、
・膝に乗せて、机代わりに書き物ができるもの、

求めた機能は上の通りですが、実際に買ったものに石突
はなく、床におくと安定せず、底が汚れてしまいます。

結局、他の2機能も完璧ではなく、予算重視の選択と
なってしまいました。

でも、ポケットが沢山ついいるので、整理しやすくて、
いいかも・・・(^^)

| | コメント (0)

震度4

未明に地震発生

気象庁HPより。

地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成16年 8月 6日03時28分 気象庁地震火山部 発表
6日03時23分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 (北緯35.6度、東経140.1度) で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

東京都 震度4 調布市つつじヶ丘*

ウチだ〜
ボロ屋の2階は大揺れ。
夫婦とも、がばっと起きて子供に覆い被さりました。

そして何事もなかったかのごとく、すぐに寝ました。

| | コメント (0)

小学生のソフトボール

今月22日(日)に、調布市の小学生のソフトボール大会があります。
昨年に引き続き監督を引き受けることになり、昨日から朝練に参加しているのですが、実は、取り巻きの大人たちの意見をまとめるのが大変だったりします。

子供たちが怪我をしないように、頑張れるみんなになれるように、互いに励まし合えるチームになるように祈りつつ、指揮を執らせて頂こうと思います。

| | コメント (0)

2泊3日の大阪

2泊3日で大阪に行って来ました。
というと、USJにでも行って来た見たいですが、超貧乏旅行で、大阪に滞在したのは14時間
2泊の中身は4列シートの格安夜行バスです。(往復9500円)

目的は友人に会うことでした。
というと、まるで遠距離愛人関係でもやっているみたいですが、会った相手は40代の男性3人です。

というと、ワケの分からない話になりますが、夢の実現に向けての人間関係の強化が目的といった感じでしょうか。

余計に分からない話になった。

分かりやすい話としては、早朝の帰京後、ソフトボールを2ゲーム楽しみました。

くたびれました。
首が痛いです。

| | コメント (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »