« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

学術論文掲載

じつは、ツーリズム学会、日本経営診断学会、文化経済学会<日本>という学術団体に参加しています。

「少しは頑張らねば・・・」と思っていたところ、背中を押して下さる方も現れ、昨年から今年にかけて学術論文を3題発表しました。

1題は「地域のパブリシティに関する研究」という題目で、ツーリズム学会誌第8号・佐々木宏茂先生追悼号 (2008/12 pp.124-133)に研究ノートとして掲載して頂きました。

もう1題の「特定の産業と地域貢献に関する一考察」は観光・余暇関係諸学会共同大会学術論文集(2009/9 pp.27-34)に、査読付き論文として掲載して頂きました。

そしてこのほど、日本経営診断学会論集第9号(2010/3発刊予定)に査読付き論文として、拙筆「映像コンテンツ産業のCSR導入に関する一考察」が掲載決定を頂きました。

放送大学大学院文化科学研究科(政策経営プログラム)を昨年3月に修了してから、研究の世界でも様々な刺激を受けています。

論文の出来、不出来はお読み頂いた方にご判断頂くしかありません。また、この論文発表が自身の今後の人生にどのような意味をもつことになるのかも分かりません。

映像コンテンツ産業、地域振興、社会貢献、企業の社会的責任について研究されている方々にとって、さらには、実際の社会で少しでもお役に立つことができればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログのお引っ越し

皆様

このほど、mixi日記をこちら(ココログ)にお引っ越しさせていただきました。

これにともない、mixi日記に頂いたコメントは公開されなくなりました。お許し下さい。

■いきさつ

昨夜、友人のブログの作成を手伝っていましたら、ココログページのカスタマイズが結構使い勝手がいいことに気付きました。

当初予定していたプロバイダ系ブログの無料サービス版は、カスタマイズが困難で、アクセス解析も出来ません。

そこで、ココログで開設しようということにしたのですが、機能が豊富だったことに気付き、ちょっと見なおしました。

また、かねてmixi日記とココログの統合を考えていたのですが、ココログへの「お引っ越しツール」 が公開になりましたので、思い切って統合しました。

そのような次第です。

mixi用に書いた日記をこれから丹念にチェックして、公開しないほうが良いものについては削除することになると思います。

何卒ご容赦下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »