« 2010年4月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年09月29日のツイート(自動投稿)

  1. @shigekisasaru NHK-FM、東京放送局では聞けませんでした。残念! http://ow.ly/2Ly5a #agri#cycleJP#tomiokacity

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年09月28日のツイート(自動投稿)

  1. @shigekisasaru 農業、自転車、学生さん、日本の未来にとって明るい話題満載ですね。 http://ow.ly/2KLKh#nougyou#agri#cycleJP#tomiokacity
  2. @ayatokyo 審査委員の大役、お疲れ様でした。 最優秀賞の女子学生さんたち、将来は良いお仕事をして、いいお嫁さんになって、幸せなお母さんになるんでしょうね。そんな一人一人の人生を応援されているayatokyoさんのお仕事、すばらしいと思います。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年09月27日のツイート(自動投稿)

  1. @shigekisasaru いよいよカウントダウン?!。大勢の方に楽しんでいただけるといいですね!! http://ow.ly/2Kabs  #nougyou#agri#cycleJP

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年09月20日のツイート(自動投稿)

  1. 一日分のツイートをブログに自動投稿する設定が完了。利用したサイトはこちらです。http://ow.ly/2GHxZ 

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年09月19日のツイート(自動投稿)

  1. 知人が関わっている行事です。実に健康的で、楽しそうでおいしそう。お野菜たっぷり。汗もたっぷり。http://ameblo.jp/greenride-2010/entry-10636138425.html#tomiokacity #agri#nougyou
  2. 「twitterのどこが面白いの?」と、思っていました http://bit.ly/bU7ODC

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「twitterのどこが面白いの?」と、思っていました

「twitterのどこが良いの?」 と思っていました。

twitterのアカウントを取得すると、仲間からのフォローがはじまり、“つぶやき”というより、仲間うちのチャット(おしゃべり)の渦に巻き込まれることになります。

チャットの話題が興味深ければ、かなり楽しめそうですが、忙しい時や、興味のない話題がだらだら続いてしまうと、タイムラインを追うのが面倒になります。

情報は発信すればするほど、発信者の元には新たな情報が集まってくるようになりますので、自らの身分を明かしつつ、積極的な情報発信ができる人にはtwitterの利用価値も高いでしょう。

しかし、おおやけに情報発信ができな人にとっては、面白くともなんともないものになってしまいます。

漠然とそんなことを考えていたところ、ある酒席で、「twitterのことを知りたい」と言う方との会話が弾み、自ら気がついたことが沢山ありました。

かつてのパソコン通信時代にはNifty-serveを使うのに、NIFTERMという専用クライアントソフトを使い始めたことで、パソコン通信の醍醐味をしることができました。

電子メールソフトはBeckyに代えてから、事務処理能力が飛躍的に向上しました。

twitterも、専用のクライアントソフトや専用サイト、twitter用検索サイト、また、ハッシュタグ検索サイトを使うことでかなり有益な使い方ができそうです。

twitterについて、まだ大した使い方はしていませんが、以下にこれまでののまとめを少々。


■■一消費者の立場で、お得な情報の検索に・・・

■twitterで、割引してくれるお店を探す

新宿区内で、ツイッターを見たよと言えば割り引いてくれるお店を探したいような場合、ハッシュタグ検索サイト(*1)で“新宿” “割引”をそれぞれ検査してみると、

(*1, http://hashtagsjp.appspot.com/ など)

・ ツイッター割引告知用タグ #twiwari
・ 東京都新宿区についてのつぶやき #shinjuku 

というハッシュタグがあることが分かります。

そこで、こんどはtwitter検索サイト(*2)で、“#twiwari #shinjuku"という2つのハッシュタグをスペースで区切って並べて検索すると、「新宿区内で『ツイッター見たよ』」と言えば割り引きしてくれる店の検索結果が表示されます。

(*2 http://pcod.no-ip.org/yats/ など)

そして、お気に入りの店が見つかったら、このお店をフォローすることで、今後の割引情報をリアルタイムで入手することができるようになります。

フォローしたくない場合でも、専用クライアント(*3)を使って、ハッシュタグを登録しておけば、ハッシュタブが入ったつぶやきをタイムラインで読むことができます。

(*3 http://hootsuite.com/dashboard など)

hootsuite(専用クライアント)は、インターネットブラウザのGoogleChromeとの相性がいいので、twitterをする時はGogleChromeを使うことにして、上記の上記1.2.3のサイトをブックマークバーに登録しておけば、GoogleChromeをtwitterの統合ソフトのような使い方ができて便利です。

それではまた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年10月 »